キリンジ

 約四年前、試験勉強しているときに一番聞いたアルバムがキリンジの「3」。
 MDに録音して、一日に何度もかけた。集中してくると音が耳に入ってこない性質なのだが(だから音楽かけてもあんまり意味ない。。。)、なぜか「エイリアンズ」(名曲!)がかかる頃には耳を澄ますようになった。
 いつのまにやらラストの「千年紀末に降る雪は」がかかる頃までに、ひと区切りをつけるようなリズムをつくるようになってしまっていた。おかげで非常にはかどった。
 もっとやらなければと気持ちは焦りながらも、プレッシャーに浮き足立ってはいけないと自制する当時の心境に、このアルバムの曲調や雰囲気が大きな役割を果たしてくれたように思う。
 今はアルバム全部持っているけど、これはもうほとんど聞いていない。ちょっと思い入れが強すぎて。。。
3