風邪知らず

 昨年度(平成16年度)はお仕事が大変に忙しかったのですが、まともな風邪は一度もひきませんでした。すばらしいことです。毎年毎年流行っているインフルエンザもどこ吹く風邪で、こういう感じで毎年過ごせればどんなにいいことか。
 上京一年目は3度も引いてしまい、同僚や友人に迷惑をかけてしまいました。二年目はたしか一度だけで、だいぶ東京の水にも慣れてきたなぁと思っていた次第ですが、三年目はもうすっかり東京人ということでしょうか。というよりも、底冷えのきつい京都よりもはるかに東京は暖かいのだから当たり前だという気もします。いったい一年目の虚弱は何だったのだろうか。。。
 それとも、仕事が忙しく、休んでいる暇がない(特に冬場は)、俺の代わりがいない、というプレッシャーというか使命感がよい形で働いたからなのか。
 なにはなくとも、体調不良の休日は悲しい色やねんですので、気をつけたいと思います。