子供の頃なりたかった職業

野球選手が3年ぶり1位 子供のなりたい職業調査
 大人になったらなりたい職業のトップは、男の子が3年ぶりに「野球選手」、女の子は「食べ物屋さん」−。
 第一生命保険が28日発表した子供へのアンケートで、男の子では、野球選手が前回調査でトップの「サッカー選手」を抜き、1位に返り咲いた。イチロー選手ら日本人大リーガーの活躍を反映したようだ。女の子の「食べ物屋さん」は8年連続の1位だった。 (共同通信

 子供のころなりたかった職業は「探偵」でした。もちろん浮気調査がしたかったんじゃございやせん。シャーロック・ホームズに憧れていたんでありんす。オンボロビルの一角で椅子に深く腰掛け、パイプを燻らせながら、思考は縦横無尽に駆けめぐる。そんな姿を想像し、将来はハードボイルドするぞと思ったものです。
シャーロック・ホームズの冒険 (創元推理文庫)
 現実はというと。事務所はもちろん、部屋は和室。タバコは吸いません。うーむ、、、形から頓挫してしまった。頭を使う仕事はしているつもりなんで、大甘採点で及第点か。