グループ旅行で大事なこと

 何人かで旅行して、疲れてくると必ず大なり小なり諍いがおこります。これは大人になっても変わりません。だから、役割分担を明確にして、大げさに言えば責任の所在をはっきりさせておくことが肝要です。ですが、庶務的というか、一体誰の領分なんだろうというようなことが必ず出てきます。そうした問題にどう対処すればよいのでしょうか。 
 そういうときは、まず自分かな?と発想することが大事だと思います。誰かな?ではますます状況が悪化するでしょう。
 疲れてくると、ちょっとした諍いが大きな対立に発展してしまうことも珍しくありません。そこらへんは大人になってもあまり変わりがないようです。何度かの経験から、旅行をするときは、ニッチの問題に敏感であることが成功への必須条件といえます。