社外同期勉強会

 勉強会ももう3回目。今回はうちの集会所で行う。13時〜21時まで使えて700円の激安。
 向こう3ヶ月のカリキュラムを決めるため、2班に分かれてアイデアを出していく。メンバーそれぞれの観点から出されて興味深い。うちの班はほぼ全部の意見をエントリー。もう一つの班はかなり絞ってきたようだ。
 提出された意見を討議した結果、7月はディベート、8月はMによるロジカルシンギング講義、9月は・・・忘れた。とりあえず7月も集会所を使用してやるということに決まった。忘れずに予約しておかなければ。17:45に終了。
 懇親会は大久保の韓国料理店で。路地奥のこじんまりしたお店。料理は辛めだがなかなかおいしかった。
 この辺りは道幅が狭く、東西の導線がないため防災上非常に危険な地域となっているが、そうした特徴がまた路地裏文化を育んできた面もある。肯定も否定も一概にはできない。新宿に近く土地のポテンシャルは高いと思うが、おそらく土地建物の権利関係が複雑なので、大規模な開発が行われていない。今後も困難だと思われる。
 二次会は百人町を経由して歌舞伎町でカラオケ。昼と夜では全く雰囲気が違うが、人の出入りから考えて、案外昼のほうが危険な匂いがする。みんな歌うまかった。
 帰り際何人かと電話とメールの交換をする。最近覚えた赤外線通信を多用する。こんな便利な世の中になっているとは。。。今までの手入力+手書きメモからおさらばできそうだ。人が多かったので歩いて帰る。