お勉強

 本日は新宿にてお勉強会。ディベートを初体験。
 ディベートとディスカッションの違いに終始とまどってしまった。論理的に考えることはとても難しい。
 条件設定、定義づけの応酬に、最後はちょっと根負けしてしまった。説得力ある論拠を作れない。至らなさに反省しきり。フィールドを選べないというのはなんとも不自由だぁと心の中で小さく咆哮する。
 そんな気持ちを(実は)内包しつつ打ち上げへ。そこで、K君とM君と三人で「転職のタイミングと現所属の職務経験、どちらを優先するか」について議論した(ディベートじゃない)。K君とは対戦しなかったのでぜひ話したいと思っていた。M君は同じ匂いがする関係ということで。三人それぞれの観点(当事者と非当事者の立場、民間と公共等)から建設的な議論ができていたように思う。なんだ、結構話せるじゃないの、俺もということで、ちょっと自信回復。
 二次会はボーリング。それなりの成績。一回難しいスプリットを取れたのが嬉しかった(^^;)。スペアやストライクが出るためにハイタッチ。遊びなんだから楽しくやらねば。こういう心遣いが自然にやれることってすばらしい。
 軽くバッティングセンターに行き、最後三人でお茶漬けバーに寄って帰る。久しぶりの終電。充実すぎる一日でした。
 あっ、参加した皆様、どうもおつかれさまでした。