反復こそ基本

(友人のブログへのコメントを少し改訂)
 繰り返しは決して悪いことばかりじゃないと思う。
 ダンス・ミュージックで例えると、反復を基本として「踊れる」仕様になっているように、単調な日々が基本なんだよ。
 でも、よく聞いてみると結構隠し味的な音が随所に入っていたりする。これがないとやっぱつまらない。それが、日常生活のちょっとした変化が重要な理由。
 反復である程度テンションを上り詰めたら、今度はガラっと雰囲気を変えるためにブレイクを入れる。そのブレイクが、つまるところ「旅」なんだろうな。
 それを経たら、もう迷わず一気にまだ経験していない高揚感目指して一直線に突っ走る!
 こじつけまくりましたが、旅あっての人生だなぁと普段忙しいと実感します。なんで、俺はまた旅に出ます。