沖縄旅行一日目

 職場旅行で沖縄に行く。うちの職場(課)は仲良しなので、職場旅行といえど楽しい。朝羽田空港第一ターミナル集合。眠い。。。機内で熟睡。飛行中、急病人が出たらしく伊丹空港に不時着したため、沖縄到着が一時間ほど遅れる。
 到着後、貸切バスで国際通りに移動。沖縄は当然ながら暖かい。公設市場二階で昼食。ちゃんぷるーだのそばだの食べ倒す(トウフヨウだけはダメだった)。泡盛は、、、飲めない。。。他の人はがんがん飲んで酔っ払ってた。
 ブルーシールズでマンゴーアイス食べたりしつつ、首里城へ移動。見物。いい風が入ってくる。なんか春先の気分になる。ボケーっと幸せに浸る。。。
 ホテルにチェックイン、荷物を解く。周辺を散策。すぐそばに「ゆいレール」が走っている。IKKIに連載中の「月館の殺人」に出てきたモノレールだ。
 ロビーに集合しまずは一次会。よく沖縄に出張する人に紹介されたウチナンチューご用達っぽい店。ゴーヤがうまい!東京で食べたときはあんなにまずかったのに。。。会話も弾む。ぱくぱくぱくぱく。
 二次会は国際通り沿いの二階にある小さな店で。古きよき沖縄って感じの雰囲気。店のおばちゃん、愛想ないけど親切。ただ、ちょっと騒がしかったので、周りの地元人の静かな雰囲気を壊してしまったか気になる。。。やっぱ旅行者には旅行者の節度を守らなければ。それでこそ、観光地の発展につながるはず。
 帰りのタクシーのオヤジがホテルを間違ったので、20分ぐらい歩く。なんのためのタクシーなのか。。。明日は運転しなきゃならんので、帰ってシャワー浴びてすぐ就寝zzz。熟睡体質の俺を二度も起こす隣の先輩のいびき。恐るべし。