習慣について

 出勤のバスに乗っていると「新宿区ポイ捨て条例があるので、空き缶やたばこのポイ捨てはやめましょう」という旨のアナウンスが流れた。
 ポイ捨てしないという行為は当たり前すぎて、近くにゴミ箱がなくても道ばたに捨てることなんかあり得ない。普段の生活から発想することはない。
 日常の中で習慣化された行為を数えてみると、おそらく相当数あるだろう。「よい習慣」を積み重ねれば、日常生活はより快適になる。悪い習慣は、それがどんな不利益を招くかを客観的に認識する試みが浸透すれば、徐々になくなっていくと思う。
 気を付けなければならないのは、よい習慣も時間が経てば、油断して忘れてしまうことがある。それは「悪い習慣」なので、非日常時(旅行中とか)に見直すことが必要である。
 と、なかば習慣化している日記で書いてみる。。。