会議数珠つなぎ

 ここ3日間ほど、会議の連続でした。小さいものを含めてざっと10本。世間的に多いのか少ないのかよくわかりませんが、あまり会議慣れしていない身には結構こたえました。
 入ったばかりの頃は、右も左もわからない代わりに、自分の仕事と呼べるものもほとんどなかったので、お付きの会議ばかりでそれはもうお気楽。会議大好きでした。
 しかし、4年目ともなるとさすがにそうは言ってられません。ほとんどの会議に相当の責任が伴います(同時に発言権も与えられはするのですが(^^;))。結論によって、自分の仕事量にも跳ね返ってくるので、自分の立場や全体像と望みうる結果を高速回転で比較考量しなければなりません。
 ところがですねー、こう会議が重なってくると容易に疲労が集中力を奪ってしまい、頭が思うように働いてくれません。一体議論がどこにいっているのかわからなくなるときもしばしば。しかも、上司が休んだりしていたのでフォローする人もいない。困った困った。
 さすがに寝ることは一度もなかったですが、相当ごまかしました(^^;)。今になって一所懸命復習をしております。会議は1時間に限る!